2008年08月19日

NLPの始まり・・・(ミルトンエリクソン)

こんにちは!NLP Fieldの酒井です。
今日もこちらにお越し頂いてありがとうございます。

前回は、NLPのモデリングの直接の対象ではありませんが、
NLPの理論に限らず、近代心理学の基礎となるグレゴリーベイトソン
について、ご紹介しました。


■アリゾナに面白い臨床医がいるので、会ってくると良い。

グレゴリーベイトソンは、
NLPの創始者、リチャードバンドラーとジョングリンダーに
こんな風に伝えて、一人の男を紹介しました。


それが、NLPを学ぶ人の中でも大好きな人の多い
ミルトンエリクソンです。

ミルトンエリクソンについては、
たくさんご紹介したい話がありますので、
これからも引き続き、ご紹介します。
そのため、今回はシンプルにどんな人かをご紹介します。


ミルトンエリクソンは、催眠療法家でした。
しかし、これまでの催眠療法家とは一線を画していました。

エリクソンの出現以降は、
それ以前の催眠を伝統催眠、エリクソンが始めた催眠を
エリクソン催眠と呼ぶようになりました。


■これまでの伝統催眠とエリクソン催眠は何が違うのでしょうか?

いくつかあるのですが、そのうちの一つをあげると

伝統催眠は、催眠をかける人がいて、催眠になる人がいます。
催眠にかからない人は、治療の対象外で、
催眠をかける人が、あなたは、だんだんと良くなる。というように
直接的に暗示をかけていました。


エリクソン催眠は、人がもつ催眠の自然な力を誘発するだけでした。だから、催眠をかけるとはいいません。
自然な催眠状態になるのを助けます。
もちろん、エリクソンも、だんだん良くなる。的なアプローチもしたのですが、彼が特徴的なのは、間接暗示というものや言葉の巧みさでした。


■言葉の巧みさとはどんなものでしょうか?

ある時、学校で手をつけられないような、
不良の少年がいました。
担当の先生は、彼にほとほと手を焼き、
いろいろな心理学の先生のところに連れて行ったのですが、
誰も彼の心を動かすことが出来ずに、
とうとう最後の砦と、エリクソンのところに連れてこられました。

エリクソンは、先生に連れられてくる様子や、彼と先生の会話を聞いて、彼にあったときに、一言こう言っただけでした。

「どれほど驚くでしょう。
 来週あなたが、すっかり変わっていることを発見することに・・・」

帰りなさい。


次の日、その生徒は、普段と異なる態度で、
先生の手を焼くことはなくなったそうです。

実は、このシンプルな言葉の中に
数々の魔法が入っているのです。

これが、NLPでいうミルトンモデルというものです。


■ミルトンエリクソンは、とても魅力的な人でした。

エリクソンは、17歳ごろからポリオ(身体麻痺)にかかり、
その後は、回復したり、またひどくなったりの繰り返しでした。

途中では、目も色盲になったり、耳もある一定の音調が聞き取れないなどの障害を持っていました。
また、晩年は車椅子にのって生活しなければならないほどでした。

しかし、彼は不屈の精神を持っています。

「車椅子でない人は大変ですね。階段の上り下りをしなくてはなりませんから」


■エリクソンは、相手の欠点を長所に変える力も持っていたのです。

ある女性が、自殺したい、とエリクソンのところにやってきました。その女性は、自殺したいというぐらいなので、自分の身なりはあまり整っておりませんでした。

エリクソンは、彼女の話を聞きながら、一つ提案をしました。
今、貯金はいくらあります?
どうせ死ぬのですから、貯金を残しても仕方ありません。
そこで、あなたに課題があります。
貯金をすべて下ろして、私が渡すところで服を買って、髪を整えてきてください。

女性は、どうせ死ぬのだから、とエリクソンの言われたとおりにします。
彼女は、会社に勤めておりましたから、周りからの変化は言うまでもありません。

しかし、まだ、彼女はどうせ自分なんて、、、
といい続けています。

なぜなら、彼女は、前歯に隙間が広く開いていて、
それがみっともないから誰とも会えない、と話していました。

エリクソンは、言います。
それでは、あなたの隙っ歯から、水を飛ばす練習をしてください。
遠くに飛べば飛ぶほどいいです。

彼女は、またどうせ死ぬのだから、と練習をしてきました。
確かに飛ぶようになったのです。


エリクソンは、次の課題を出します。

エリクソンは、これまでに彼女が水のみ場に行くと
いつもやってくる男性の話を聞いていました。
しかし、彼女はたまたまであったり、自分とは関係ないということをエリクソンに伝えていました。


エリクソンは、彼女に言います。

その男性が着たら、髪を上げて、その隙っ歯から
その男性に水を飛ばしてかけてください。


彼女は、それはできないと思ったのですが、
どうせ・・・

と思ってやることにしました。


水をかけられた彼は逃げました。


しかし、次の日、今度は、彼が水鉄砲を持ってきて
彼女に水をかけたのです。

そして、その日は、彼が彼女を楽しそうに追い回して
一緒になって笑ったそうです。


それ以降、彼女は、エリクソンのところにセッションには
きませんでした。

大分時間が経ってやってきたのは、一枚の手紙と
二人の間にひとりの子供が写っている写真でした。


次回は、いよいよこうした
素晴らしい心理療法家の違いを作り出しているところを
編集したNLPについて、

その中でも、とりわけ大切な【NLPの基本前提】について
お話したいと思います。


【今週のNLPクイズ】
NLPのモデリングの対象となった催眠療法家は誰ですか?


_____________________________

■NLP1dayレッスン 8月23日(土) 10時〜19時半
http://www.pk-p.com/seminar/nlp/cam/

テーマ: 〜自信をつける構造〜

■NLPフィールド
 〜協働する社会を目指すリーダーたちへ〜
 http://nlpfield.jp/

posted by nlpfield at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 02NLPとは?